豚っとん(ぶっとん) 経堂店


2021年10月 休日の16:40頃訪問。店内はカウンター席2本とテーブルが4卓あります。先客は5名いらっしゃいます。小ラーメン790円のチケットを買い、店員さんに「麺やわめ、野菜の盛りは普通」でお願いする。小ラーメンの麺量は350gもあるようで、これが事実だとちょっと完食が厳しいと内心気がかりではある。卓上にはカエシ、酢、一味、黒胡椒、刻みニンニク、すりおろし生姜が置いてあります。待つこと10分くらいで到着。普通盛りとした野菜だが結構な量がある。マシにしないでよかったと思いながらスープをすすれば、トロみのある甘くしょっぱい豚の風味をまとったコクのあるいいお味です。そして麺は超極太麺。やわめとしたが、外側が少しもっちりして芯がボソッとして独特の食感。悪くないです。やわめでないとボソ感が強くて自分には食べづらいかもしれない。チャーシューは巻きバラの2センチ以上ありそうな厚切りのものが2枚鎮座。薄味でしっとりとしていて臭みもなく良質な豚肉です。で、これが胃にどすんと落ちたところで苦行開始。麺量350gはかなりキツく、残り3口くらいのところでギブアップ。美味しかったので今度はプチラーメン注文で再訪したいと思います。

f:id:N7881091n:20211024094055j:plain

卓上調味料

f:id:N7881091n:20211024094201j:plain

小ラーメン

f:id:N7881091n:20211024094238j:plain

超極太麺