▽中華そば専門 田中そば店 秋葉原店

2021年9月 平日の15:00頃訪問。店外の券売機で中華そば770円を購入。

f:id:N7881091n:20211017095728j:plain

券売機

店内はコの字カウンターで定員は15名くらいか。先客が6名ほどいらっしゃる。待つこと3分ほどで提供される。

f:id:N7881091n:20211017095904j:plain

中華そば

f:id:N7881091n:20211017100005j:plain

スープ

f:id:N7881091n:20211017100056j:plain

 

薄い琥珀色の澄んだスープをすすれば、ビシっとしょっぱくてかつ甘みのあるパンチの効いたお味。ベースは豚と昆布と旨味調味料か、ホープ軒の味をかすかに連想させる。麺は水分多めのちょいやわもっちり系。この麺はどうも凡庸でスープに負けてる。もっと加水率を下げて小麦とカンスイの匂いを効かせた方が合うような気がする。

f:id:N7881091n:20211017100131j:plain

チャーシューとオリジナル唐辛子

厚切りのバラチャーシューは出色の出来栄え。薄味仕立てで豚肉の香りと旨味を堪能できる。とても良い品質の豚であると思われる。途中オリジナルの唐辛子を投入すると、ニンニクの匂いをまとっていて、これはかなり方向性が変わる。普通にコショウのほうがいいかもしれない。食べ進めるとスープが濃くてオッサンにはちょっとキツくなってくる。昭和風のレトロ味だが、若い人向けだと思いました。